next100 NEXT100チャレンジ
トップ > NEXT100チャレンジ

デジタル・テクノロジーで、
業界、暮らし、働き方に革命を。

Uberが、モビリティ業界に
変革をもたらしたように。
Airbnbが、暮らすような旅を
普及させたように。
Amazonが、店舗ではなく家での買い物を
日常化したように。

デジタル・テクノロジーは、
これまでの業界、ビジネス、暮らし、
そして働き方をも変革してきました。
そんなデジタル・ディスラプションの波は、
今、建設業界にも押し寄せています。

明治38年、造船所として創業し、
100年という時代のニーズの変化に合わせ、
柔軟に進化し続けてきた梶川建設。

そんな梶川建設は、今、
前例のない新たなステージへ、
挑戦しようとしています。

古くから業界にまとい付く
「きつい、汚い、危険」という3Kイメージをなくし、
これまでにない働き方を提案し、
これまで以上に豊かな暮らしを届ける。

業界のどこよりも早くデジタルの力で、
梶川建設に革新を。
建設業界に革命を。

私たちの眼差しは、
次の100年を見つめています。

NEXT100チャレンジプロジェクトNEXT100チャレンジプロジェクト

  • challenge 01
  • challenge 02
  • challenge 03
  • challenge 04
梶川建設
×
アソビシステムコラボ
challenge3

業界イメージを3KからKawaiiにチェンジ!?

きゃりーぱみゅぱみゅさんや、三戸なつめさんが所属する「アソビシステム」という会社を知っていますか? ”HARAJUKU CULTURE”をキーワードにファッション・音楽・ライフスタイルといった日本の『Kawaii』を発信している会社です。

梶川建設は、そんなアソビシステムとコラボし、様々なプロジェクトを発信しています。 「Kawaii」をテーマに、パンフレットと企業スローガン、ロゴを刷新したり、会社説明会にアソビシステム代表の中川さんを招待したり。建設会社が絶対にやらないようなコラボをお見せします。

challenge1
チャレンジストーリー

プロジェクトに参画するメンバーの思い、伝えたいこと。

梶川建設
×
EC事業
challenge1

世間を賑わすヒット商品を生み出せ!

モノが溢れるこの時代に、自らの手でヒット商品を生み出せたら、おもしろいと思いませんか? そこで、代表の梶川が新たにEC事業を立ち上げました。 新卒メンバーも参画し、アイデアを練っているところです。日本屈指のヒットコンテンツメーカー渡辺和俊氏もアドバイザーとしてチームにジョイン。建設業界は、建設だけじゃない。100年の歴史をもつ梶川建設の新たな挑戦から、どんな商品が誕生するのか、どうぞお楽しみに!

challenge1
チャレンジストーリー

プロジェクトに参画するメンバーの思い、伝えたいこと。

梶川建設
×
ユニフォームリニューアル
challenge1

建設業界のイメージを刷新!
スタイリッシュな新ユニフォームへ

建設現場の地味な "作業着" のイメージを変える、スタイリッシュでおしゃれな ”ユニフォーム” が、2019年秋ついに完成しました!3Kのイメージを払拭し、働く人にとって楽しい環境を。そんな想いが込められたユニフォームには細かいこだわりが施されています。
表地はネイビー一色に見えますが、さりげないチェック柄を取り入れ、上品に。裏地には存在感のあるチェック生地を使用し、遊び心を。
妥協の一切ない、社長と社員の想いが詰まったユニフォームです。

challenge1
チャレンジストーリー

プロジェクトに参画するメンバーの思い、伝えたいこと。

梶川建設 × 3K プロジェクト
challenge1

建設業界のイメージを刷新!
「3K(カワイイ・キレイ・キラキラ)プロジェクト」
スタート

これまで「きつい・きたない・危険」というイメージがあった建設業界ですが、現在は建設現場で働く若い人や女性も増え、環境は大きく変わってきています。

そこで梶川建設とアソビシステムは「3Kプロジェクト」をスタート! 建設業界のカワイイ・キレイ・キラキラした部分をフィーチャーし、新しい建設業界のカタチを発信していきます。

3Kプロジェクト公式ページはこちら。

challenge1
エントリーする